まるで宝箱を開けたような気分

 

ジャニーズJr.の沼は深い。深すぎる。

私がこの沼にハマってからもう7.8年ほど経つ。

 

いつ、誰に、どんなきっかけでハマったのか。

これを書き留めておいたら、後々見たとき楽しいかもなあと思ってこのブログを書き始めた。

 

そもそも私はなぜジャニーズJr.にハマったのか。

鬼長いブログになりそうだが、忘れたくない記憶を今のうちにちゃんと思い出しながら書いていこうと思う。

 

 

私は小学生のときから嵐が好きで、中学時代は専ら嵐ファンだった。今思えば、嵐のアルバム「Popcorn (2012)」 や「LOVE (2013)」 辺りが私の嵐熱全盛期だった気もするが、ちょうどこの辺りでジャニーズJr.沼への最初の一歩を踏み出してしまう。

 

 

きっかけはアイドル雑誌だった。

嵐が表紙だったPOTATOを買い、何気なくペラペラ見ていた時だった。

私の目に止まったのは、

 

松村北斗

 

この人だった。

 

正直ジャニーズJr.なんて全然知らなくて、嵐のコンサートのバックにいっぱい付いてるなー、あれがジャニーズJr.かー、くらいの認識で知識なんかほとんどなかった。

 

雑誌にかっこよく写っている松村北斗ジェシーの2人を見て、私の中でビビビっときた。

 

北斗くんとジェシーどっち派??

 

こういうことを考えるのが好きな時期だった。

 

この頃、とにかく"1番"を決めるのが好きだった。嵐の中でも、誰の顔が1番好き?誰の声が1番好き?何の曲が1番好き?などなんでも1番を決めることに楽しみを覚えていた。1番に限った話じゃなかったかもしれない。とにかく順位を付けたがる時期だった。

 

 

そりゃ楽しいよね。

だって、嵐は5人、順位付けようとしても5位までしかない。でもジャニーズJr.はたくさんいる。順位付け放題。ここにハマったのがたぶん最初。

 

買ったドル誌のジャニーズJr.を見るのが楽しかった。今思えば、どうしてもJr.の中で私の中の"1番"を決めたかったのかなって。

え?1番は北斗くんじゃないのって??そう、北斗くんは担当になるまでもなくブームは一瞬で過ぎ去ったの。(ごめんね)

 

色んなジャニーズJr.を見てみて、1番顔が好き!かっこいい!この人が1番!!となったのが、

 

神宮寺勇太

 

当時まだ中学3年生の神宮寺だった。

茶髪でチャラいイメージの神宮寺に落ちたと思ったらもうそこからはあっという間に沼の底。

 

ジャニーズJr.総出演のザ少年倶楽部を見るようになり、歌って踊ってキラキラ輝く神宮寺勇太を見れば見るほど面白いくらい好きになっていった。

そして初めてジャニーズJr.の担当になった。

神宮寺担として、Jr担の仲間入りをした。

 

Sexy Boys

神宮寺勇太、羽生田挙武、中村嶺亜、倉本郁

 

たぶん私が最初に好きになったグループ。(曖昧)

初代セクボと言われる4人。懐かしすぎて泣く。

岩橋、岸、颯のC3と一緒に神7なんて言われてたね。

 

とにかく、SexyZoneのバックで一生懸命踊る彼らが大好きだった。(レディダイ、セクサマ辺りかな)

 

 

神宮寺を好きになって少し経った頃、タイミングが良く神宮寺が出演するドラマが始まった。

 

佐藤勝利主演の、 

49

懐かしすぎて泣く。(2回目)

 

そりゃもう楽しいドラマだった。神宮寺の他にも安井くんとか顕嵐とか好きなJr.がたくさん出演していて、女装までしてくれる。チキンバスケッツの「私のオキテ」は未だにカラオケで踊る定番曲だ。

 

そして、49最終回でついにあの人を知る。

 

 

ででででーでーでーでーでーでででで♪(イントロ)

 

ドラマSHARKの予告が流れた。

この予告で聞いたボーカルの人の歌声にとてつもなく惹かれた。そのボーカルとは、

 

平野紫耀

 

ここであの平野紫耀と出会った。

まだ関西Jr.のKin Kanとして活動してた頃だ。

 

15秒の予告を見ただけで、こんなにも人を好きになれるのか?と思うが、本当に一瞬で彼に惹かれた。

正真正銘、倉田瑞希(の歌声)出の平野担だ。

 

関西ジャニーズJr.という存在は、関ジャニ∞の番組、ジャニ勉の中でなんとなく見ていたので知ってはいたが、たぶんこの頃は7WESTの重岡くらいしか認識していなかった。

(2013年の少クラin大阪を、神宮寺出てなーいと言いながら秒速で飛ばして消してしまった過去最大の過ち)(後にin大阪2013が超神回と知る)

 

この頃から、平野紫耀が出演しているまいど!ジャーニィ〜を見始めた。

 

Kin Kan

向井康二金内柊真平野紫耀

なにわ皇子

西畑大吾、永瀬廉、大西流星

 

なにきんと呼ばれる6人を知った。

後にも先にも、このグループを超えるグループはないだろうな、と感じるくらい暖かくて大好きなグループ。

たぶんなにきんについては何時間でも語れる。語れちゃうからここで語るのはやめておこう。

 

 

いやしかしこの頃は掛け持ちパラダイスだった。

嵐の大野くん、ジャニーズWESTの流星、ゆるくSexyZoneの聡ちゃん、東京Jr.の神宮寺、関西Jr.の平野。

よくこんな掛け持ちできてたなと呆れを通り越して感心する。

 

なにきんと同時期に好きだったのが、

神宮寺勇太岩橋玄樹、岸優太、阿部顕嵐宮近海斗

この5人グループ。

クリエセクボやMAGICって呼ばれてたけど、公式グループではなかったんだよね。

この5人はとにかくバランスが良くて、仲が良いから雰囲気も良くて、強いなあと思うグループだった。

5人でのパフォーマンスが好きすぎて、少クラとか死ぬほど見てた。超超楽しかった時期。

 

 

平野を好きになり始めた頃は、まだ関西沼に浸かっていなかったから、こんなことを言っていた。

 

平野と神宮寺同じグループでデビューしたらいいのにな!

 

なーんて。

したよ、一緒にデビューしちゃったよ。

この時はまさか数年後本当に同じグループでデビューするとは思ってもみなかった。冗談のつもりだった。

その時同じように東京も関西も好きだった友達に、「無い。それは嫌。」とはっきり言われたことを覚えている。

平野を好きになって、関西Jr.を好きになって、関西沼にどっぷり浸かった後なら分かる。関西Jr.が好きだったら絶対こんなこと言わない。

神宮寺担してて、クリエセクボの5人を好きになった後なら分かる。絶対こんなこと言わない。

この頃は、クリエセクボとなにきんの二代巨頭って感じで、どっちのグループも大好きすぎて常に全力で推していた。

 

関西Jr.の平野紫耀をちゃんと知ってから、康二と柊真のお兄ちゃん2人に囲まれてのびのびしてる弟平野が好きになった。

けど、

いつのまにかなにきんが解体されて、平野永瀬が前に出るようになった。

 

そして平野永瀬がDREAM BOYSに出演することが決まった。東京でのお仕事は一時的だと思ってた。

 

Sexy Age

平野紫耀、永瀬廉、髙橋海人

 

この期間一時的に存在した幻のグループ。

まあ後のMr.KINGだから幻でもないのか。

このグループができた時から、平野永瀬が少クラの別スタジオの方に出演するようになった。

このとき披露された「愛は味方さ」は今でも大好きな曲だ。

平野紫耀が好きだったから、どんな平野紫耀も好きで追いかけて見た。

 

けどやっぱり関西Jr.の中で笑ってる平野が好きだなって思った。

 

平野永瀬ドリボ稽古期間中、松竹座ではジャニーズWESTの舞台「台風n Dreamer」が行われていた。

私が初めて松竹座に足を踏み入れたのがこの舞台だ。友達に誘ってもらい、初めて生でジャニーズWESTと関西ジャニーズJr.を見た。

平野はいなかったけど、自担の藤井流星はいたし、生で見るジャニーズの舞台に興奮した。

 

嬉しいことに、この年の冬の松竹座には、久しぶりに6人が揃った。

関西ジャニーズJr. Xmas Show 2014

平野紫耀、最後の松竹座公演。(もちろん当時はそんなこと知らされていなかった)

 

この頃はまだ松竹座に団扇を持ち込むことができたから、手作り団扇を頑張って作って持っていった。

2階4列からじゃまあ見つけてもらえないよね〜と思っていたけど、バルコ登場があったから少しばかり期待していた。まあ結局ね?おい永瀬廉、無視するな、という結果でしたが。(廉団扇持ってたんかいて)

 

関西のトークは本当に面白くて、特に浜中文一が最高すぎて、MCタイムは大笑い。文ちゃんありがとう。

大好きなKEEP WALKINGも披露してくれて大満足。

実はこのとき、ドラムを叩いていた"ねえさん"こと朝田淳弥くんにちょっとだけ惹かれた。オープニングかエンディングか忘れたけど、かわいいトナカイ姿のねえさんと、ドラムのねえさん、ギャップに惹かれちゃったんだよね。この時はまさか朝田ねえさんの担当になるなんて思ってもみなかったよ。朝田くんの話は、また後々たっぷりとさせていただきますね。

 

今思えば、生で平野紫耀を見たのはこれが最初で最後だった。いや、最後かはまだ全然わかんないけど。

帝劇当たんないんだもん(現在情報局から応募してる浮所担の声)。よし、キンプリのファンクラブ入るかあ。

…え?待って私高校生の平野しか見たことないの?え?大人になった平野見たいよ??よしキンプリのファンクラブ入るかあ(n回目)

 

今や天下のキンプリ平野紫耀様だからね。

軽率に会いたいとか言えないからね。

 

その後も平野を中心に関西Jr.を応援していたが、とうとう平野永瀬が東京に引き抜かれ始めてしまう。

春の松竹座に平野はいなかったものの、まいジャニには出演していたので東京と大阪を行ったり来たりの状態だった。

平野がまだ関西にいる時は、東京にいても変わらず平野が好きだった。この時期の口癖は、

平野に抱かれたい。

うんやばい。

めっちゃ #関ジュで妄想 見てたもん。楽しかった。

 

平野が好きすぎて神宮寺冷めてっちゃったんだよね。

たぶんこの辺りで東京ではMr.KING vs Mr.Princeというグループが出来てざわざわざわわすえざわしてた気がする。

 

どれだけ平野が好きでも、高校生の私は東京の現場に行くことが許されていなかったから、サマステには行けなかったし神宮寺担のとき熱狂的に応援してたガムシャラにも行ったことがない。毎日レポ確認してチーム者の勝敗に一喜一憂してた懐かしい。

だから、この頃は自担がいない松竹座に通っていた。

 

少年たち2015

WESTも平野永瀬もいない松竹座。

所謂関西焼け野原時代と言われていた頃の舞台。

康二とトップを張って頑張っていた西畑大吾になぜかめちゃめちゃ沸いていた。(ビジュが最高だった)

不思議なのは、唯一購入したフォトセが毛利柊和。(これまたビジュが良い)

まだ入所したての道枝長尾恭平トリオが日替わりで康二の弟役をしていてとても可愛かった。あと序盤で海に流されてった風雅ちゃん…。懐かしいね。

 

焼け野原とか言われてても、一人一人がちゃんと頑張っていて、家族感がある関西ジャニーズJr.の雰囲気が大好きだった。

 

 

そして、本格的に平野永瀬が東京で活動し始めた頃、関西の平野紫耀を見られなくなったのが悲しくて、平野のおたくするのが辛くてしんどい時期に突入した。この時私の中で、

平野紫耀<関西ジャニーズJr.

だったのか、単純に関西にいる平野が好きだったのか。

たぶんどちらも当てはまるが、とにかくこの時点ではもう関西Jr.の虜になっていたのだと思う。

 

 

東京の平野を見る機会がだんだん減ってきてしまい、関西ばかり見るようになった。

その時気になっていたのは、

 

朝田淳弥

 

あの "ねえさん" だ。

 

茶髪になったかなってないかくらいの頃かな。

とにかく"ねえさん"だと思ってた朝田淳弥くんが、大学生になり急に男ジュンヤを見せてきて、ギャップにやられたのだ。知ってはいたけど単純だな、私。

 

ちょうどこの年、伝説の8人グループが出来た。

 

 Funky8

大橋和也朝田淳弥林真鳥古謝那伊留、草間リチャード敬太、末澤誠也今江大地藤原丈一郎

 

中山優馬くんのソロコンサートのバックについていた8人。ダンスを得意とし、ボケ7人に対してツッコミ1人という立ち位置でトークもバランスも絶妙なグループ。

公式ではないものの関西Jr.の中でかなりの人気を誇っていた。

 

Funky8は私の青春の全てと言っても過言ではないくらい、このグループに私の青春時代を費やした。本当に本当に幸せだった。

朝田担時代はとても濃い時間だったから少し語りたい。

 

 

まず、私は朝田担になってから掛け持ちをやめた。

 

今までは、推しはどんどん増えていくタイプで、まあ冷めたら終わりスタンスの割とDDだった。

でも朝田くんを本格的に好きになってからは、他の人がどうでも良くなるほど朝田くんだけを好きなった。ずっと好きだった嵐も薄れてしまうほどに。

 

このことに気付いたのは、年明けのジャニーズWESTのコンサート。

ラッキィィィィィィィ7

WESTのコンサートは1stコンから欠かさず足を運んでいたが、ラキセが断トツで楽しかった。

ラキセまではちゃんと藤井流星担だったし、ラキセでもツインのTerribleは大沸きだった。でも、気付いたらいつも朝田くんを見ていた。目の前に大好きな藤井流星がいても、遠くの朝田くんを見たいと思った。こんな感覚初めてで、アレ?って。

終演後、わぁ私朝田担だ〜とやっとここで気付く。

 

当時のラキセレポ↓

朝田担だと気付かされました。気付いたら朝田くんを目で追ってた。もちろん流星も他のメンバーも他のJr.も見てたけど、私の目に1番輝いて見えたのは朝田くんでした。

いつ誰に落ちるか分からないから面白いよね。

 

朝田くんはとにかく顔が好き。お顔がもう国宝級。あの顔面に対して中身はポンコツ、のくせにダンスはかっこいいしドラム叩けるし、でも不憫キャラでどこか残念なの。本当にかわいい好き。

 

朝田くんのことが好きすぎて歯止めが効かなかった。大好きな朝田くんを見るために何回大阪に行ったことか。

 

高3のとき、受験生なのに夏の松竹座には2回行ったし、センター1ヶ月前なのに学校終わり制服でクリパにダッシュしてたし、受験生とおたくの両立してたのやばかった。なんなら12月はクリパに加えて嵐のコンサートも行ったしイブはジャニーズWESTの号泣24コンにも行った。やばすぎ。この月大阪3回行ってる。ほんとにやばすぎ。我慢したのは受験前のジャニーズフューチャーワールドくらいかな。(自担集結ワールドと呼んでいた)(平野神宮寺淳弥みんないたもん)(行きたかったもん)(ちゃんと我慢したもん)

 

自分が大学生になってからは前よりももっと自由にお金と時間を使えるようになったから、より充実した朝田担ライフを送っていた。

 

ちょっとすっ飛ばして、伝説のクリパの話をする。

関西ジャニーズJr. Xmas Show 2017

私のおたく人生で最高に楽しかったコンサート。

このクリパの案内メールを見たときの衝撃が忘れられない。

 

今までの案内メールでは、

出演:向井康二西畑大吾大西流星室龍太、関西ジャニーズJr.

という表記がほとんどだった。

朝田くんは当然のように関西ジャニーズJr.表記にまとめられている方だった。

 

しかし!クリパ2017の案内メールは、

出演:向井康二西畑大吾大西流星室龍太藤原丈一郎大橋和也朝田淳弥今江大地

!?!!?!!?!!!!!?!?!!!

 

一瞬目を疑った。一瞬どころか、しばらく信じられなかった。

えっ…メインの方に朝田くんがいる…?え…?

Funkyの8人がバラバラになってしまったのは複雑ではあったけれど、メインメンバーに朝田くんが選抜されたのはやっぱり嬉しかった。

 

12月のど平日、授業フル無視で大阪に向かった。

浮き足立つフワフワした感覚で松竹座に入り、公演をこれでもかというほど楽しんだ。今までで一番楽しいコンサートだった。

幸せすぎて死ぬんじゃないかと思うほど幸せだった。

桁違いの楽しさ幸せさだったのでここには書ききれない。

ということでメモに残していたこのクリパのレポをとりあえずコピペしてブログに残してみた。

ブログ用に書いてないからめちゃくちゃだけど。

↓リンク↓

関西Jr. X’MAS SHOW 2017 レポ - 推しと私の成長記録

 

このとき私は世界一幸せな自信があった。

本当に本当に楽しかった。

 

年明けには、関西Jr.が大阪城ホールであけおめコンサートを行った。

城ホで見るneverも最高だった。

 

 

幸せ絶頂で迎えた2018年。

悲劇は起こる。

 

自担、流出事件。

自担、松竹座から消える事件。

自担、サイレント自粛事件。

本当に悲しかったからここでは詳しく書かない。

いっぱい書いたし。

これ↓

ぜんぶ夢だよって - 推しと私の成長記録

 

まあ、冷めたよね、、

"楽しくおたくする" がモットーだから、辛いとそりゃ冷める。

結果的に朝田担を降りることになってしまった。

 

しばらく推しがいない期間が続いた。

楽しくなかった。

おたく事がめっきり減って、暇だなあと。

ちょうどYouTubeにジャニーズJr.チャンネルが開設された。

見たら絶対沼ると確信していたから敢えて避けてきたけど、しばらくしてついに東京B少年の動画に手を出してしまった。

 

そして、

ドン底にいた私を救ってくれたのは、現自担。

 

浮所飛貴

 

太陽のようなキラキラアイドルにハマった。

 

 

 

…ちょっとここまで長くなりすぎちゃった。

浮所くんのお話からページ移そうかな。

 

パート2に移行します!(占いツクールかよ)

 

Jr担ってさぁ…3150! - 推しと私の成長記録

 

タイトル変えてくるなて!